2009年07月07日

ローズマリー酵母

先日 里親募集しながら仕込んだローズマリー酵母
若い新芽の生きる力でしょうか

翌日からあわが出てました
普通1から酵母を起こすと早くても4日くらいはかかるもんだとおもってました
しかも

この本を見るところ、ローズマリーの酵母を起こす作業は難易度も高め
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
こんなにすぐぷくぷくしちゃっていいものでしょうか・・
って悩みながら・・やっぱり不安で
3日くらい室温で様子を見ながら空気を入れてあげました
ローズマリー酵母


いままで起こしてきた酵母は炭酸飲料並みにプシュッ・・・・っていってましたけどローズマリーに関しましては穏かにぷくぷくしています。ほんとに醗酵しているのかなーって・・・・・耳をすませてみたくなるくらい静かな酵母ちゃん
3日前から元種つくりを開始したら小麦粉を含んだ酵母液はぐんぐん醗酵するのでどうやら元気いっぱいみたいです
ローズマリー酵母

明日から種が使えるので
さっそく・・・・ドライローズマリーとあわせてフォカッチャやピザを製作する予定♪


同じカテゴリー(自家製天然酵母パン....など)の記事画像
●初め!
cobo@梨 de カンパーニュ
梨酵母 de ドライフルーツ入りボリュームスコーン
酵母ビール
梨酵母 de 食パン
梨酵母 de 丸パン
同じカテゴリー(自家製天然酵母パン....など)の記事
 ●初め! (2010-01-19 15:31)
 cobo@梨 de カンパーニュ (2009-11-29 10:27)
 梨酵母 de ドライフルーツ入りボリュームスコーン (2009-11-27 11:04)
 酵母ビール (2009-11-26 11:27)
 梨酵母 de 食パン (2009-11-19 08:54)
 梨酵母 de 丸パン (2009-11-17 23:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。