2008年04月05日

お布団丸洗い

小学生の娘が春休みなので一人でお泊りに出かけました

いままでやってみたかったけどできなかったこと
自宅で布団丸洗い♪
家族が数日間減るなんてチャンスはなかなかないこと

けど 羽毛 や 羊毛満載のちょっとお高い布団はやっぱりお風呂で洗っていいのかなーって
ずーっと悩んでたんですが
子供のお布団はおねしょや嘔吐で大人のものより汚れている上に
少しだけお値段もお手ごろな布団・・・
どうなるかわかんないけど 洗っちゃいました

浴槽にぬるま湯を張って
重曹と粉石けん少々を溶かしました
(すすぎの問題を考えるとあまりたくさんは危険かなーって判断で濃度はうすーいです)
敷布団を投入

踏みます


踏みます





踏みます



しばらくつけおきます 30分くらい放置しました




踏みます



踏みます





踏みます


ヮ(゚д゚)ォ!


浴槽のぬるま湯は 茶色でした






浴槽のお湯を抜きます


布団は重くてもてません
踏んで水分を出します


2回ほどすすぎの作業を浴槽内で行います



浴槽内に布団が干せるならしばらく干します



ある程度持ち上げられるほど水分が出たら
お日様のもとに干します



洗い始めたのが朝ですが
ベランダに運んだのは2時・・・

もちろん当日中に乾きませんでした



水滴がぽたぽたたれるほどでもなかったので
夜はリビングにて広げておきました


翌日また お日様消毒






終わり





ふかふかのお布団になった

布団に異変はありませんでした
ダウンジャケットも家で洗ってることだし
掛け布団や 羽毛 羊毛布団も洗っちゃってもいいのかなって
ちょっと自信がつきました(危険?)



同じカテゴリー(ナチュラル家事(洗濯))の記事画像
重曹を使ったお洗濯講座(実践編)
同じカテゴリー(ナチュラル家事(洗濯))の記事
 重曹を使ったお洗濯講座(実践編) (2008-04-19 15:38)
 重曹を使ったお洗濯講座 (2008-04-17 22:34)
 洗濯板のススメ (2008-04-01 21:02)
 日常洗濯のススメ② (2008-03-26 14:38)
 日常洗濯のススメ① (2008-03-25 15:53)
 洗濯の話 (2008-02-18 13:02)

この記事へのコメント
はじめまして!

ちょっとしたドキュメンタリーですね。
ドキドキしながら読ませて頂きました。

布団って自分で洗えるんですねー。
是非、掛け布団、羽毛、羊毛布団、大人サイズ(?)にも
チャレンジしてください。
Posted by iriekiriek at 2008年05月23日 22:27
じつは・・・羽毛の掛け布団も先日洗っちゃったんです
羽毛をほぐす作業が面倒ですがふかふかによみがえりましたよ

挑戦して見られますか?
Posted by ハシコ ハシコ  at 2008年05月31日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。