2009年09月09日

青トマトの糠漬け

青いトマトを糠漬けにしたら美味しい と mixi  の糠漬けコミュニティで見かけていたので気になっていましたが
青トマトなんて スーパーには売ってませんでした

やっと今年から 念願の畑を始められたので青トマトの糠漬けに挑戦しました。
青トマトの糠漬け

フレッシュの青トマトの味を知らないので
どう変化したかはわかりませんが・・・今度生の青トマトかじってみよう

トマト独特の酸味が特にかんじられずあっさりそして・・歯ごたえがあり 何にたとえたらいいのかよくわかんないけど 定期的につけてみたい漬物リストに入るかんじでした
私の畑は 田んぼの土なので水はけが悪く トマトは赤く熟れてくると亀裂が入ります 
青いままだったらきれいなまま収穫できるので
もしかしたら私にはふさわしいメニューなのかもしれません

あ・・・夏が終わるころにこの味に気付くなんて・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


同じカテゴリー(糠床冒険)の記事画像
きゅうりの古漬け
枝豆の糠漬け
山芋のぬか漬け
やっぱり大流行
同じカテゴリー(糠床冒険)の記事
 きゅうりの古漬け (2009-09-22 22:18)
 枝豆の糠漬け (2009-08-18 09:12)
 山芋のぬか漬け (2009-06-10 09:26)
 やっぱり大流行 (2008-06-20 12:18)
 ハヤリモノ?なんですか??? (2008-06-14 23:21)

Posted by ハシコ  at 10:08│Comments(2)糠床冒険
この記事へのコメント
はじめまして。
青トマトの糠床付けをしたのですが何時間付けるのですか?
教えて下さい。因みにお昼に付けました。
Posted by はちみつ at 2010年07月24日 14:21
はちみつ さん
ずっとブログサボっていたので書き込みに気付けずごめんなさい
トマトの糠漬けどうなりました?(;^ω^)
Posted by ハシコ ハシコ  at 2010年10月18日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。