2009年07月03日

東城百合子先生の講演会

お天道様ありがとう
というタイトルのついた、講演会に行ってきました

自然治癒や玄米菜食に興味があるひとは聞いたことある名前かもしれません
1925年生まれの私たちの世代からみたら。。。おばあちゃん。という世代の先生
とてもパワフルで力強かったので驚きました

先生は肺結核になり死とさまよったのですが玄米自然食と自然療法に出会いそれから病を克服
自身の経験をもとに食と自然のもつ力と自然に沿った生き方を伝道している女性です


今日の講演の主な内容は先生の経験された生き様とこれからを生きる世代へのメッセージ
戦前 戦後での教育の違い 価値観の違い
そして・・・現代人が失いつつある心の問題

ただ・・・玄米菜食は体にいいという話を超えて
人はどう生きるべきかを強く語られているようにかんじました


やはり・・・若いもんは苦労はかってでもやらなきゃなーとか
古きよき日本を忘れちゃいかんなー とか
実践できてなくても私が考える私の未来を先生は生きているように見えてきらきら輝いてました

が・・・
ちょっと自分を強く持ちすぎてて近寄りがたい感じだなーとも・・ww
ですが、それくらい頑固なかんじのほうが素直に尊敬できるかもなーともおもいました。
上限関係とか 年功序列とか 
何でもかんでも平等平等って敬意を示すことが少なくなった世の中です
人生の先輩なのだから
たくさんの老人に自信を持ったお年寄りになっていただきたい

・・・話はそれましたが
充実した時間をすごすことができました




母が娘の面倒を見てくれていたので
ちょっぴり甘えて
帰りに 前々から行きたかったカフェに寄り道
東城百合子先生の講演会

なんだかランチタイムはいつも大盛況らしいので・・・
タイミングをうかがっているうちに月日は流れて・・・
今日は少しピーク時間を過ぎてお邪魔したので・・・ゆっくり♪
もう一組ピーク超えてから来てたお客さんもいたのですが
なんとまぁ 知り合いww
まるで貸しきり気分で楽しみました

次はがっつりランチタイムに挑戦します


同じカテゴリー(食の話)の記事画像
第9回 味噌部 ご報告
第9回 味噌部 
第8回 味噌部 ご報告
第8回 味噌部 
遠足のお弁当
パン♪パン♪パン♪ フライパーン♪
同じカテゴリー(食の話)の記事
 第9回 味噌部 ご報告 (2010-03-16 23:21)
 第9回 味噌部  (2010-03-03 14:34)
 第8回 味噌部 ご報告 (2009-12-20 22:28)
 第8回 味噌部  (2009-12-08 01:34)
 遠足のお弁当 (2009-10-23 21:13)
 パン♪パン♪パン♪ フライパーン♪ (2009-10-17 09:53)

Posted by ハシコ  at 22:55│Comments(0)食の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。