2009年06月10日

学校では教えてくれない

娘のほけんの教科書を眺めながら
そろそろ初潮について話さないとなーと思ってます

学校教育に任せっぱなしにはできないから
私は生理との付き合い方を知らずにいたことを子供を生んでから知って後悔したから
そして・・・知らずにすごしている人が多すぎることに驚きを隠せなかったから

体の変化について学校で教えてもらっても
突然起こるかもしれない 事態についても
学校で教えてもらえるかもしれないけど

これから30年~50年とか付き合っていかないといけない方法は誰も教えてくれない
その結果 生理痛に悩み  生理を煙たがり 不妊や 生理不順 いろいろなトラブルと仲良くなっている現実。


私もまだ未熟な女性ですが
生理を対処するだけではなく 向き合うことを前提に暮らしていますんで
娘には初潮からきちんと向き合い自分の体をコントロールできる女性になってほしいと思っています


生理は辛いものではありません

生理痛などの痛みや不快感にはきっと何か原因があると思います。生理を嫌う前に原因を考えてほしいと思います


生理用品は吸収性に優れるものがどんどん開発されていますが
所詮 おむつと同じです
できるだけトイレで排泄して 垂れ流すことを恥らってみてはどうでしょう
着物の時代女性はパンツなしでも生理に対応できていたらしいですよ


娘とこんな話をしながら ちくちくとマイナプキンを作らせたいと思います


同じカテゴリー(女性専科)の記事画像
秋の夜長に・・・・
ひろがるひろがる エコナプキン
天然色素は美しい
同じカテゴリー(女性専科)の記事
 秋の夜長に・・・・ (2009-09-21 21:19)
 ひろがるひろがる エコナプキン (2009-09-13 12:50)
 月経美人 (2009-06-27 10:09)
 昔の女はできていた (2008-12-04 13:38)
 未来の女性に伝えたいこと① (2008-06-05 13:49)
 天然色素は美しい (2008-05-22 14:43)

Posted by ハシコ  at 13:19│Comments(2)女性専科
この記事へのコメント
学校で、男子は運動場で自習、女子だけ視聴覚室に
集められて「生理の話」を聞いたのを思い出しました。
異様な雰囲気でしたよね。

ミミドシマだった、私は既に知識はありましたが。
本来なら、親が子供にきちんと伝えないといけないのでしょうね。

布ナプキンを作りながら、というのは素晴らしいかも。
Posted by ときどきぷろぐらま。 at 2009年06月11日 14:11
ときどきぷろぐらま さん
学校では生理用品の使い方くらいしか教えてくれませんからねー
トイレトレーニング ならず はいけつコントロールを 家庭内でしつけられたらいいなって思ってますよ
Posted by ハシコ ハシコ  at 2009年06月11日 14:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。