2008年12月11日

玄米菜食???

活力鍋がうちにやってくると同時期に、主人の実家から新米もやってきました
安心安全 掛け干の玄米です

炊飯器で炊いた玄米はぽろぽろと一粒ずつ独立していて、子供の箸使いでは食べこぼしも多くて
子供のそしゃくではたらずうんちにもそのまま玄米が出たりしていました
国産の圧力鍋は玄米炊飯に適している
そういううわさを聞いていたから期待して玄米炊飯を始めました

炊飯器で炊いた玄米は炊けたあとも殻をかぶってるかんじでしたが
活力鍋で炊いた玄米は皮?殻?が破れて?はじけて?白いお米が顔を覗かせます

消化機能的には炊飯器よりもやさしいに違いありません


玄米がうまく炊けたときにはかに穴が開きます
最高の状態とはいえませんが ところどころ穴が開いてるでしょ
玄米菜食???


いろんな人のブログを見ていたら
炊けたご飯をこのまま圧力鍋に入れた飯にしている人も多くないみたいですが
私は、圧が抜けるとどおじに おひつに移し変えます

天然素材のおひつは やわらかすぎるご飯の水分を吸ってくれたり 過多すぎるご飯に水分を補ってくれたり、穏やかな保温効果を保ながらご飯に優しく働きかけてくれます

気温と水加減に左右される炊飯にとって
最後の調整をおこなってくれるのはやはり自然の恵みだと思います

玄米菜食???
おひつが新しいころはご飯に木のにおいが移って 御弁当を食べているような気分になったこともありました
使い込んだおひつはいまや無駄な水分やにおいはなく、
味ご飯などを入れても風味を壊さずやさしく保湿してくれます





ショッピングフィード掲載商品販売促進プログラム


¥4,100






最近はいろいろな商品も出てきています
ついうっかり何時間も保温しちゃってご飯がカピカピなんて事態より

待機電力なし 冷めてもおいしいおひつライフ はじめてみませんか?



同じカテゴリー(食の話)の記事画像
第9回 味噌部 ご報告
第9回 味噌部 
第8回 味噌部 ご報告
第8回 味噌部 
遠足のお弁当
パン♪パン♪パン♪ フライパーン♪
同じカテゴリー(食の話)の記事
 第9回 味噌部 ご報告 (2010-03-16 23:21)
 第9回 味噌部  (2010-03-03 14:34)
 第8回 味噌部 ご報告 (2009-12-20 22:28)
 第8回 味噌部  (2009-12-08 01:34)
 遠足のお弁当 (2009-10-23 21:13)
 パン♪パン♪パン♪ フライパーン♪ (2009-10-17 09:53)

Posted by ハシコ  at 21:18│Comments(3)食の話
この記事へのコメント
はじめまして!
よかよか2日目の百笑と申します。


玄米ごはんにおひつですかぁ!
徹底してますね

活力鍋ってのも初耳・・・勉強になります。
Posted by 百笑百笑 at 2008年12月11日 23:57
玄米ご飯、とってもおいしそう♪
うちも、そろそろ玄米に戻したいです。
娘がアレルギーがあって、しばらくは玄米はやめておけって医者に言われて。
お米アレルギーじゃないんですけれど。
何よりも、低農薬か無農薬のお米でないと、玄米を食べるのは怖いですね。

木のおひつ、いいですよね~
いつかは欲しいです。
今はプラスチックなので・・・
Posted by ときどきぷろぐらま。 at 2008年12月12日 19:58
百笑 さん
徹底しているわけじゃないですよ ww
なんとなーく無駄を省いていたらたどり着いただけです
( ̄∀ ̄*)イヒッ

ときどきぷろぐらま。 さん
消化機能に負担かかるみたいですね@玄米
毎食玄米じゃなくて時々玄米がいいかもしれませんね
うちは一番ちびが3歳ですから
思い切って踏みきりました。
Posted by ハシコ  at 2008年12月15日 11:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。