2008年04月03日

昭和の主婦のロハスな生活を考えていると・・・

昭和に限らず
明治 大正 江戸 さかのぼって主婦の生活を考えています

時間が足りない 
暇がない
そういってる現代人の言葉を聴くと

たしかに母業、主婦業は休みも労働時間もえんえん続くしどこまでも仕事は続きます が・・・
絶対にじかんが足りなくなることはない と思うのです

電気がない時代は夜明けから日没までしか働くことができません
掃除も 洗濯も 料理も すべて人の手によって行われていました
繕い物や内職 人によっては家業や農業を手伝い
祖父母や5人ほどの子供の世話もしていたのです

核家族で 惣菜を買ってきて 
       洗濯機が洗濯 
       食洗機が皿洗い   
       風呂はボタンひとつで沸いて
      



なんで時間が足りないのか???


そう考えると 文明の利器によって生まれた無駄が多いことに気づく



だからといって女が働け・・とも思わない のだけど



エコとかスローライフを実行するに当たって
暇がない=したくない ってかんじるんですよ
きっとたぶん時間はあるんです



ゴミの分別 マイバックの携帯 できることだけでもはじめてみると少しだけ見えてきたりします



マイバックを携帯すると レジ袋が減ります
レジ袋が減ると ゴミ箱に設置する袋をやめて 水分の出ないごみだったら袋に入れなくてもいいかなーってちょっと思ったりします
袋の中に袋 袋の中に袋 こんなギャグ的なゴミ捨てが減ると
ちょっとだけゴミがへって ダイオキシンが減ります

ゴミが減ると ゴミ袋がサイズダウンしてきます

ちょっと得した気分になって
惣菜を買っても家で食べるときは割り箸を断れるようになります
一回しか使わない割り箸のためにどれだけの木が伐採されているのでしょう
なんか・・もったいないっていうより 切ないなーって思います
そして洗える箸をできるだけ使おうって思える日がきたら・・・

きっとたぶんちがうことにも目を向けられるように自己改革が始まっています



当たり前ではない
その出来事 そのものの存在に 少しだけ目を向けてみたら
自分なりのスローライフへの切り口が見えてくるかもしれません



同じカテゴリー(雑談アレコレ)の記事画像
気付けば・・・・・秋
徒然・・・・
女子会
天使のエッグパン
筑前飯塚 雛祭り
キットカット
同じカテゴリー(雑談アレコレ)の記事
 気付けば・・・・・秋 (2010-10-18 11:20)
 徒然・・・・ (2010-07-07 11:03)
 女子会 (2010-04-05 15:28)
 天使のエッグパン (2010-03-30 15:43)
 筑前飯塚 雛祭り (2010-02-22 23:24)
 キットカット (2010-02-19 19:18)

Posted by ハシコ  at 16:36│Comments(0)雑談アレコレ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。