2010年01月25日

角質培養 ②

角質培養のススメ 角質培養① と いままでの経緯と考え方 生活と肌の変化を書いていましたけど
実際角質培養って なにすりゃいいのよ って話しになりますよね
そこでやっと 今日は 角質培養日誌的な記事を(;^ω^)

実際 角質培養やるってなるとなにすすれば?です
守ってほしいお約束は1つだけ
こすらない

基本はこれだけなんです
現代ケアと一番違うことで ものすごく簡単だけど
つい・・・ごしごし洗いたくなっちゃうのを我慢してください
っていうのが基本です

あとは・・・・特にお約束はありません


あとは せっかくごしごししなかった肌ですから
日常からやさしく扱いましょう。ってなことで 化粧水やその他化粧品をつけるときもやさしくハンドプレスするとか・・・


角質培養 ②

角質培養を実践している人はいろいろな化粧品を多用している人が少ないです
皮膚には水分と油分が必要です
ですが 水分過多 になってしまうとやわらかくなりすぎた角質は傷つきやすくなってしまいます
だから 必要以上の化粧水は私も使わないようにしています

ですが 現代ケアをしている人から言わせたら
そんなー 乾燥しちゃうじゃないー って  思う人もいますよね
もちろん 角質培養してるからって 何もケアしないわけではありません


皮膚にはもともと含まれている水分があります
それを最大限活用して ラップパック をしています
洗顔後 ホホバオイルなどのオイルを3滴ほどハンドプレスしてラップを貼り付けます
口や鼻は穴を開けるなど工夫してくださいね
目は意外と見えるので・・・私は何の工夫もしません
夏場は汗をかいたりするらしいので(未体験)5分くらいらしいです
冬場はけっこうどうもないし 逆にあったかいくらいなので15分くらい
まめなひとは 毎日しているらしいですけど
めんどくさがりの私は週1くらいしかやってません。。。。。。

このケアで 自ら持ってる水分で プチミスト状態になり
肌に潤いがもたらされます

ラップをはがすと 気合でパッティングしたときと変わらないくらいもっちりとした肌が現れます

角質培養 ②


このスキンケア 
だまされたと思ってやってみて。。。。と 友人に勧めても
こすらずにはいられない と 何人かから断られましたけど
絶対お勧めです

だって 地球にも自分にも財布にも優しい 賢く無駄がないスキンケアだから


私の場合 ビフォー アフターの写真を用意していないから
なんともいえないけど
人によっては ほうれいせんが消えた とか 肌の透明感が出た とか
そんな感想を述べている人もいましたよ


今のケアで不満がある人
皮膚が弱くて なかなかあうスキンケア化粧品に出会えない人


この機会に試してみてはいかがですか



また時々 角質培養の記事書いていけたらなーって思います



同じカテゴリー(ハシコ的ロハス?)の記事画像
潮干狩り ~春の思い出編
入学準備
角質培養 ①
角質培養のススメ
ちくちくの次は・・・
童心に返る
同じカテゴリー(ハシコ的ロハス?)の記事
 潮干狩り ~春の思い出編 (2010-07-08 22:06)
 入学準備 (2010-01-30 14:14)
 角質培養 ① (2010-01-15 11:31)
 角質培養のススメ (2010-01-14 10:21)
 ちくちくの次は・・・ (2009-11-30 10:29)
 童心に返る (2009-11-28 13:28)

Posted by ハシコ  at 09:16│Comments(5)ハシコ的ロハス?
この記事へのコメント
私も去年の12月から、
こすらず泡立て洗顔を徹底してるよ(*^_^*)

3ヵ月で成果があらわれるって言ってたから(TVでね)
あと1ヵ月ちょい頑張るよ(o^o^o)

ビバこすらない!
Posted by みっつ− at 2010年01月26日 18:03
こすらないで洗顔した後、放置じゃダメ?

やっぱり自力だけじゃ無理かな?
Posted by さなえ at 2010年01月27日 14:52
みっつー さんへ
3ヶ月かー 私は突然スイッチしたわけじゃないから
三ヶ月がどこの節目かわからんけど
部分混合肌はバランスを取れてきている気がします

3ヶ月経過したらご報告楽しみにしています
生まれ変わってたら(・∀・)イイネ!!



さなえ さんへ
10代でしたら何もしなくてもいいかもしれませんけど
お肌の曲がり角以降は 肌も老化が進んでいます
今までのケアにもよるかもしれませんけど
100パーセント手を加えずして年齢に打ち勝つのは厳しいと私は考えています
ですが 10年後 20年後 も今と変わらないケアでお肌を保てるためには 過剰なケアも問題があるとは。。思うんですけどねー

さなえさんはあんまり厚化粧でもないから
やんわり洗顔と 保湿してたらいいんじゃないでしょうか
やっぱ・・・多少の保湿は・・・・必要だと思いますよ♪
Posted by ハシコ ハシコ  at 2010年01月28日 12:38
ホホバでネットサーフィンしてて
ハシコさんのブログに出会いましたよ~(*^_^*)

はじめまして☆
ホホバ+ラップいいですね。
>必要以上の化粧水は使わないようにしてる

ってことは洗顔後濡れた状態より、タオルオフして
ホホバつけたほうが角質にも優しいってことなのかな?
Posted by 1010 at 2010年03月24日 15:22
1010 さん
洗顔後の化粧水は私は使いません
角質とはデリケートなもので 水分が多すぎても壊れてしまうものらしいです
お風呂でふやけた角質は特に水分補給しなくても潤えると考えています
タオルオフでオイル ラップ が理想的だと考えます
Posted by ハシコ  at 2010年03月30日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。