2010年01月15日

角質培養 ①

先日 角質培養のススメという記事で簡単に角質培養をご紹介させていただきましたが 今回からはちょっと具体的にご紹介

現代人の角栓ケアといえば スクラブ※※ とかで 削り落としたり スポイド状のものですいとったり 小鼻パックのようなものではがしとったり たくさん取れたらきれいになったような気がしてちょっとうれしくなったり・・・といったケアをしている人も少なくないと思います 

実際私も 思春期にきびがひどくて 洗顔の嵐 角栓撤去は必死なお肌ケアを長いこと行っていました
その結果 過剰分泌のオイリー部分と洗いすぎの乾燥部分が存在する 混合肌
そして・・鼻周りの毛穴は大きく開いて 黒ずんでいる。。。という 典型的洗いすぎな肌になっていました

だけど 洗うことをやめると油が出るし 小鼻はざらざらするし
・・・・というのが日常でした



無駄を省いてナチュラルな生活を心がけたときに
ナチュラルなヘアケアにはすぐに出会うことができましたけど スキンケアはまだ納得いくけぁを見つけられずいましたが ケミカルな強力洗顔は肌に悪いに違いないと思って 固形石けんに変えることにしました
日焼けはいやだし 化粧も多少は身だしなみなので必要だったので メイクおとしも必要でしたので・・・オイルオフすることにしました
最初は手軽なオリーブオイル しかし べたつきがきになって 白ごま油 とか ホホバオイル ピーナッツオイルを経て 結局 さっぱりとしている グレープシードオイルに落ちつきました


アロマもお勉強中の私は グレープシードオイルに精油を垂らしてクレンジングしながらスキンマッサージを行いリンパを流す という入浴方法を繰り返していました
はじめは 石けん洗顔では オイルが洗い流されてないきがしたりして2度3度と泡洗顔をおこなったりしていましたが 次第にオイルが皮膚に吸収されべたつかなくなってくることに気付いて 洗顔の回数は減っていきました



あるとき 気付いたこと
オイルでやさしくマッサージしていると ざらざらとした肌触りがあること




ごしごし洗っていなくても 角栓が取れ始めていたのです
 私は このときまだ角質培養 という言葉は知りませんでしたが 気付かないうちに角質を育てる行為を始めていたのです



角質培養 ①
実際 このころから私の小鼻に凹凸はなくなってきました




そして。。。小鼻の凹凸がなくなったころから 風呂上りの化粧水を忘れてしまうほど つっぱり というものを感じなくなりました

気まぐれでローズウォーターを霧吹きでかける程度で パッティングなんてもの すっかりいらなくなりました


角質培養 ①


これで 私のスキンケアはある程度満足していたのですけど
・・・
出会ってしまったんですね 角質培養 という言葉に。


私は ただ無駄を省いて 自活できる肌をと思っていたのですが 
ちゃんと 肌のターンオーバーとか 皮膚の健康状態 水分油分を考えて 角質を育てることが必要なんだ 
と・・・理論だてて説明している人の文章を読んで 私は感激しちゃいました


で。。。角質を育てようと思ったとき 
今の私のライフスタイル + サランラップ しか必要ないと知って さらに感激

角質培養 ①

何万円のクリームとか何千円の化粧水や乳液 何千円のクレンジングと洗顔料よりも 

何百円のオイルと 何百円の石けん と 100円のサランラップのほうがすばらしいのかもしれないって思えるスキンケアでした








※写真は全部 私の鼻です
けしてきれいな肌ではありません 
思春期からの間違ったケアのおかげでブラックマヨネーズ状態ですけど
小鼻の凹凸はありません すいみんさえちゃんととっていたら 毛穴の黒ずみが現れない日もあります

たいしたことないじゃんっておもっても スルーしてください

大人になっても 吹き出物ができちゃうような 悩める乙女には けして そんするケアではないと思いますよww


同じカテゴリー(ハシコ的ロハス?)の記事画像
潮干狩り ~春の思い出編
入学準備
角質培養 ②
角質培養のススメ
ちくちくの次は・・・
童心に返る
同じカテゴリー(ハシコ的ロハス?)の記事
 潮干狩り ~春の思い出編 (2010-07-08 22:06)
 入学準備 (2010-01-30 14:14)
 角質培養 ② (2010-01-25 09:16)
 角質培養のススメ (2010-01-14 10:21)
 ちくちくの次は・・・ (2009-11-30 10:29)
 童心に返る (2009-11-28 13:28)

Posted by ハシコ  at 11:31│Comments(4)ハシコ的ロハス?
この記事へのコメント
利にかなったスキンケアですね(^_-)-☆
私も見習わなくては!
Posted by さなえ at 2010年01月15日 11:45
おちゃも見習わなくては(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年01月15日 20:45
さなえ さんへ
そうなんです 無駄とか余分が一切ない スマートなスキンケアなんです♪

おちゃ さんへ
天然の肌の育成にトライしてみますか?ww
Posted by ハシコ ハシコ  at 2010年01月19日 15:18
よく数字の特徴の多い機能化の道を使用することができて、今後きっと各領域まで(へ)拡大します。一方、 使用者にとって、多い機能化の程度、操作の性能と理解の範囲に対して相反する地位があります。そのため、もし製品の規格が失うならばが平衡がとれていて、使いにくいものになった
Posted by ルイヴィトンレプリカ at 2013年07月22日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。