2010年01月30日

入学準備

次女が新一年生になるので
きっと勉強なんてしないだろうけど 1部屋プレゼントできないので
無理やり勉強机を設置しました

長女が入学するときに私は一生のうちたかが数年しか使わない学習机を買うつもりはなくて
長い目で見て 大人用書斎デスクを長期間姉妹で仲良く大切に使ってもらおうと考えていましたが・・
夫が勝手に 学習机を買ってきた。
という 痛い思い出があったので 次女の入学はどうしよーかなーと思っていました

長女に新調した学習机は 落書き シールのオンパレードで とても女の子とは思えない雑な扱い
もっと物を大切にするということを教えたいのですが
どうしたらいいものか・・・と思っていました



きっと 春まで私がのんびりしていたら 次女は夫と学習机を買ってくるような気がします
だけど ほんと 長くつかっても 10年ほど
当たり前のように与えられた机は大切に使われることがないような気がして
ちょっと 夫に内緒で 先手を打ってみました



私が小学生になるとき 与えられた学習机は 母が使っていたものでした
しかしその机は古く 私は中学に上がるころに新しい机を買ってもらいました

今考えると素敵なお下がりだったなーって思います
当時は 古くてやだなーとか思っていましたけど



んで 
実家に健在の机   
夫に内緒で運んできちゃいました




子供は大喜びで
『ママが使ってたのだから大切にしてね』
と・・・言う教えが 自分の中でhit ww


椅子は新調しようかなーと、思っていたら
気を利かせた母が 椅子の布を張り替えてくれていたので
椅子もお下がりになりましたけど
ちょっと クッションが・・・びみょうな感じだったので

お座布団をママからプレゼント
入学準備



結婚するときも 古いものと新しいものを身につけるように
入学するときも 古いものと新しいものを用意する我が家♪
なんか・・・・・家訓作れそうだな ( ̄ー ̄)ニヤリ



同じカテゴリー(ハシコ的ロハス?)の記事画像
潮干狩り ~春の思い出編
角質培養 ②
角質培養 ①
角質培養のススメ
ちくちくの次は・・・
童心に返る
同じカテゴリー(ハシコ的ロハス?)の記事
 潮干狩り ~春の思い出編 (2010-07-08 22:06)
 角質培養 ② (2010-01-25 09:16)
 角質培養 ① (2010-01-15 11:31)
 角質培養のススメ (2010-01-14 10:21)
 ちくちくの次は・・・ (2009-11-30 10:29)
 童心に返る (2009-11-28 13:28)

Posted by ハシコ  at 14:14│Comments(2)ハシコ的ロハス?
この記事へのコメント
母から机のお下がり(〃▽〃)
素敵です(≧▽≦)♪

お母さんが使っていた物なら大切にしますよね(^_-)-☆

我が家には子供部屋が無いので、当然学習机もありません(;^_^A
みんなリビングのテーブルで宿題していますヾ(~▽~;)

私が娘にお下がり出来るのは振り袖とバレエの衣装くらいかな(o^v^o)
Posted by さなえ at 2010年02月03日 05:24
さなえさん
学習机置いてないんですねー
私。食卓で勉強されるの苦痛なんですよー
消しゴムのかすとかいらっとするしww
テレビがある場所で勉強ってのがねー

寝る場所削って 机置いて
これが 吉とでるか凶とでるかはずーっとさきにしかわかんないんですけどね
Posted by ハシコ ハシコ  at 2010年02月25日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。