2009年09月21日

秋の夜長に・・・・

布ナプキンをちくちく手縫いしています
今まではミシンで作っていたのですが ちょっとスローにちくちくしてみたくなりまして。。。

娘にナプキンを作らせるさいも最初は手縫いからだとおもいまして・・・
しかしながら 家庭科の授業はまだ3年生にはなく。。。
針を持ったこともないので。。。布ナプキン製作開始まで時間がかかりそうです

と・・・思っていたら
シルバーウイークとか・・なんだかネーミングされた連休がww
夏休み明けの 給料日前 何日やすみがあったって・・・そんなに遊んでばかりはいられないよなー
・・・・ってことで

母の夜更かしちくちくの横でただひたすら 並み縫いと玉結びの練習をする
女性予備軍の娘
秋の夜長に・・・・
きっとたぶん
針は、家庭科で習うから持つのではなく 
こうやって自分に必要な時期がやってきて持つものなんだと思う

そして
針を持ち ちくちくしながら女性力が養われていったりするんじゃないかなーって思います


キルトの世界には
 女が針を持つことを忘れてしまったら世界はきっと不幸になる
こんな言葉があるようです


便利 
快適
楽チン

ではなく 自分のことは自分で
そんな小さなちくちくから平和に繋がっていくんだろーなーと思います

本来の女の力を取り戻すべく 娘と精進していきたいと思います♪


同じカテゴリー(女性専科)の記事画像
ひろがるひろがる エコナプキン
天然色素は美しい
同じカテゴリー(女性専科)の記事
 ひろがるひろがる エコナプキン (2009-09-13 12:50)
 月経美人 (2009-06-27 10:09)
 学校では教えてくれない (2009-06-10 13:19)
 昔の女はできていた (2008-12-04 13:38)
 未来の女性に伝えたいこと① (2008-06-05 13:49)
 天然色素は美しい (2008-05-22 14:43)

Posted by ハシコ  at 21:19│Comments(0)女性専科
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。