2009年07月18日

パン・ド・セーグル

パン・ド・セーグル とはフランス語でライ麦パンということらしいです
ライ麦パンといえばどっしりとしたドイツパンが多いですが
今回はフランス風のライ麦パンのレシピを参考にして作りました

パン・ド・セーグル
先日のバケットのリベンジかねて
成型とクープはちょっとがんばってみました♪

ノンオイルの粉の味をしっかりかんじるこのパンは
少し香ばしくて もちもちっとしていてわりとまんぞくいく仕上がりでした

今回使用したのは ヨーグルト酵母の種使用しました。
粉 ライ麦粉 塩 はちみつ 種 水
のシンプルなパン
子供にも評判でしたので、ご近所にもお嫁に出しました


パン・ド・セーグル
長さと太さがばらばらなのは・・・・ど素人のあかしww
とてもお仕事にはできませんね'`,、('∀`) '`,、



同じカテゴリー(自家製天然酵母パン....など)の記事画像
●初め!
cobo@梨 de カンパーニュ
梨酵母 de ドライフルーツ入りボリュームスコーン
酵母ビール
梨酵母 de 食パン
梨酵母 de 丸パン
同じカテゴリー(自家製天然酵母パン....など)の記事
 ●初め! (2010-01-19 15:31)
 cobo@梨 de カンパーニュ (2009-11-29 10:27)
 梨酵母 de ドライフルーツ入りボリュームスコーン (2009-11-27 11:04)
 酵母ビール (2009-11-26 11:27)
 梨酵母 de 食パン (2009-11-19 08:54)
 梨酵母 de 丸パン (2009-11-17 23:25)

この記事へのコメント
はじめまして。
おいしそうですね(*^。^*)形が違うのも手造り感ががあって素敵です。私もパン作りチャレンジしてみたくなりました。
Posted by やさいかんやさいかん at 2009年07月18日 16:35
やさいかん さん
パンはお菓子作りと比べてアバウトに調理してもきちんと出来上がるのでずぼらな私にはぴったりみたいです
パン作りはじめてみてください。おもったより簡単ですよ
Posted by ハシコ  at 2009年07月18日 22:50
とっても美味しそうですね(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年07月19日 23:59
おちゃ さん
おちゃさんはパンやいたりしないんですか?
食べ歩くのに忙しいですかね♪
Posted by ハシコ  at 2009年07月20日 13:28
ライ麦パン大好きです、ライ麦と粉なの割合は?  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年07月20日 22:39
重量が同じならば、形が不揃い(*^。^*)が
手作りのあかしですよ。
自身持って下さい。
美味しそうヽ(^o^)丿です。
し 美味しいでしょう!
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2009年07月21日 20:11
アランカ さん
ライ麦が3割程度です もっとライ麦が好きですか?

へいちゃん さん
パンの先生してらっしゃいましたよね(;´∀`)
恐れ多いですわ 
まともに習わず 本だけで我流パン道突き進んでますから(;><)
Posted by ハシコ ハシコ  at 2009年07月21日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。