2009年11月17日

梨酵母 de 丸パン

9月~今月まで
フジパンのミッフィキャンペーンのためにパンを買い続けていました ハシコ
ミッフィが大好きで
春の抽選のキャンペーンは微妙だけれど 秋の全員プレゼントはがんばれるハシコ
市販のパンは高いなーって思いながら2ヶ月すごしていましたけど
やっと目標達成♪

ということで・・・またパン作り再開です
が・・・昨日からめちゃ寒いではないですか・・・・

梨酵母 de 丸パン

常温醗酵・・砂糖なしの梨酵母です
わりと元気に育ったのでストレートでパン作ることにしました
(元気じゃなくてもあと3日も待てないせっかちハシコはストレートパン強行ww)

久しぶりのパンだし 
寒さで醗酵力が心配だったので
型に入れず丸パンにして自由に醗酵していただきました


1次醗酵 12時間
2時醗酵 5時間
・・・・・・・・・・・・・・・というか・・・
こねてほったらかして

思い出したころ膨らんでました♪

梨酵母 de 丸パン
梨ってあまり癖がない果物だからでしょうか
ストレートで作ったのに・・・焼き上がり梨の香りがわかんなーいww
梨酵母はアンパンやクリームパンに加工しても美味しそうでした




同じカテゴリー(自家製天然酵母パン....など)の記事画像
●初め!
cobo@梨 de カンパーニュ
梨酵母 de ドライフルーツ入りボリュームスコーン
酵母ビール
梨酵母 de 食パン
さつまいものみかん煮
同じカテゴリー(自家製天然酵母パン....など)の記事
 ●初め! (2010-01-19 15:31)
 cobo@梨 de カンパーニュ (2009-11-29 10:27)
 梨酵母 de ドライフルーツ入りボリュームスコーン (2009-11-27 11:04)
 酵母ビール (2009-11-26 11:27)
 梨酵母 de 食パン (2009-11-19 08:54)
 さつまいものみかん煮 (2009-09-29 13:28)

この記事へのコメント
梨の天然酵母ですか(*^。^*)

おいしそうですね~

この間干しブドウ酵母でパン焼いたら
癖はなかったですよ
Posted by コットンコットン at 2009年11月18日 18:32
コットン さん
干しブドウは安定して年中手に入るし 醗酵力も強いですものね
最近私は 季節の酵母 でパンを焼くことが自然な気がして
基本的には旬のもので酵母を起こすことを心がけています♪
柿酵母も起こしたいんですけど
まとめて作ると消費が追いつかなくなるので いまは我慢ですww
Posted by ハシコ  at 2009年11月19日 11:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。