2009年09月10日

秋蒔きの種たち・・・

とうもろこしやら えだまめやら・・撤去したあとの畑を耕して
堆肥を入れて・・・・やっとこさ種を蒔きました

今年は大洪水の雨も降りましたけど
ちっちゃな雨がぜんぜん降りませんね
夕立とか にわか雨とかぜんぜん見かけないので
可愛い種ちゃんたちのために畑に水をまきに通っています


発芽が難しく 発芽しちゃえば結構放置でいいといわれている にんじんが すくすく芽を出しています
秋蒔きの種たち・・・
去年のベランダにんじんのあまりの種ですが元気いっぱいみたいです
自家製 生ゴミコンポストを利用しているので鳥の骨が・・・・あらわですね(;´∀`)



そしてこちらも去年のベランダ栽培のあまり
秋蒔きの種たち・・・
日本ほうれん草です こちらはにんじんより発芽率が悪いです
子供が種蒔したのですごく深く埋められちゃったりしたのか・・・種の元気がないのか
・・・・・・(;´∀`)
早々に次の作物を検討中



こちらは自家採取の種 ブロッコリーです
秋蒔きの種たち・・・
去年 苗を購入してベランダブロッコリーを収穫した後 開花して種を採取しました
品種がF1とかなんとか不明だったのですが
もったいないからとりあえず種を蒔いてみましたらなんだか発芽しています


あと・・大根が元気いっぱい
きゅうり枯れたので抜いたのですが まだまだ育つよと・・いわれて 9月にきゅうりの種も蒔いてみました
秋にできるきゅうりは夏のきゅうりと違って歯ごたえがありまた違う味わいがあるとかで、とても楽しみにしています





同じカテゴリー(ハシコの菜園)の記事画像
季節はずれ・・・・・すぎ
宇宙いもの・・・晩御飯
10月 秋のハシコ農園
畑での思わぬ収穫
小学3年生と共に・・・・学ぶこと
アワノメガとの戦いの結果
同じカテゴリー(ハシコの菜園)の記事
 季節はずれ・・・・・すぎ (2010-01-28 12:46)
 宇宙いもの・・・晩御飯 (2009-11-12 19:24)
 10月 秋のハシコ農園 (2009-10-24 12:32)
 畑での思わぬ収穫 (2009-07-31 09:19)
 小学3年生と共に・・・・学ぶこと (2009-07-10 09:31)
 アワノメガとの戦いの結果 (2009-07-02 23:56)

Posted by ハシコ  at 10:09│Comments(0)ハシコの菜園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。