2008年06月20日

やっぱり大流行

先日のNHKは糠床の日でしたね

ためしてがってんには福岡の糠床やさん『千束』の女将さんがでてましたよ。やっぱり福岡最高!!
糠床発祥は北九州ですし。。。ビバ福岡ですわ♪

現代糠床の私は密閉のプラスチック容器でやってるんですが・・・ここ数日の蒸し暑さで過醗酵を起こし酸欠気味だったみたいでアルコール臭が多少してました
Σ(゚д゚lll)ガーン
しょうがないのでたっぷり空気をあげて日中は冷蔵庫に入れてます

マンション住まいはカメでの管理は難しいんじゃないかなーってつくづく思います


やっぱり大流行
ネットサーフィンしていたらこんなものを見つけてしまいました
『う。う。・・・・・聞いてみたい』
この歌が およげたいやきくん だんごさん兄弟 おしりかじりむしに続く大ヒットになったら
日本中でぬか漬けブームが起こるんじゃないの?
とか・・勝手にわくわくしています


やっぱり大流行
夏の味覚 にがうりを糠付けにしました
塩を多めにしたら苦味は気にならなくなってました
子供も食べました(うちの子供だけかもしれませんが(;´∀`))
やはり 旬のものがおいしいですね

やっぱり大流行しし唐じゃないですよ
万願寺唐辛子です
生でもおいしいからくない唐辛子をつけたんですけど・・
個人的かんそうとしては
わざわざつけなくて 生がおいしいんじゃない?
と・・思っちゃいました

やっぱり大流行きゅうりは定番なんであえてスルーで
変り種定番のチーズをつけました
少しぎゅっと縮んだ気がします
びみょーな水分が抜けたんですね
つるつるのベビーチーズがどっしりとした熟成チーズになりました

う。う。うまい
またつけようψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ


同じカテゴリー(糠床冒険)の記事画像
きゅうりの古漬け
青トマトの糠漬け
枝豆の糠漬け
山芋のぬか漬け
同じカテゴリー(糠床冒険)の記事
 きゅうりの古漬け (2009-09-22 22:18)
 青トマトの糠漬け (2009-09-09 10:08)
 枝豆の糠漬け (2009-08-18 09:12)
 山芋のぬか漬け (2009-06-10 09:26)
 ハヤリモノ?なんですか??? (2008-06-14 23:21)

Posted by ハシコ  at 12:18│Comments(2)糠床冒険
この記事へのコメント
はじめましてNANAです。

チーズもいいですね\(◎o◎)/!

ぬか漬けは大好きで色々試しましたが、チーズは初耳です!

今度試して見ます(*^^)v
Posted by なななな at 2008年06月20日 15:23
ちーずいいですよ
お試しくださいね
感想もぜひ聞かせてくださいね♪
Posted by ハシコ ハシコ  at 2008年06月22日 01:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。