2009年08月18日

枝豆の糠漬け

畑の枝豆が元気いっぱいです
熊本帰省直前に収穫した枝豆
食べきれないなーと思ったので ぬか床に付け込んで帰省しました

塩を入れずに軽くゆでて
荒熱をとってからキッチンペーパーで包んでぬか床に付け込み


自宅に帰ってから取り上げてみると
しっかり漬かっていました

枝豆の糠漬け
いつもの枝豆同様
さやごと口に持っていき前歯でしごいて豆を出しますと
ぬか床エキスがじゅわわわわわわと口に流れ込みます
体にはいいかもしれませんが
ぬか床を食べてるみたいな気分にもなるので
・・・・・人に出すときはさやから豆を取り出して出すと上品かもしれません


同じカテゴリー(糠床冒険)の記事画像
きゅうりの古漬け
青トマトの糠漬け
山芋のぬか漬け
やっぱり大流行
同じカテゴリー(糠床冒険)の記事
 きゅうりの古漬け (2009-09-22 22:18)
 青トマトの糠漬け (2009-09-09 10:08)
 山芋のぬか漬け (2009-06-10 09:26)
 やっぱり大流行 (2008-06-20 12:18)
 ハヤリモノ?なんですか??? (2008-06-14 23:21)

Posted by ハシコ  at 09:12│Comments(2)糠床冒険
この記事へのコメント
こんにちは。枝豆の糠漬けですか・・・。初めて知りました。ありがとうございます。
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月21日 15:37
ぴあ さん
糠漬けに入れちゃだめな野菜とか聞いたことないので お漬物という固定観念をはずしていろいろつけてみたら楽しいですよ♪
Posted by ハシコ  at 2009年08月22日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。