2009年10月15日

ギネ ~産婦人科の女たち

昨日から始まったドラマ ギネ ~産婦人科の女たち 産科医療の現実がドラマ化されるということで 個人的に興味深く感じていた。

一般的に 産科は生まれる場所
病院なのに おめでたい場所として位置づけられているけど
現実のお産は 母親一人ひとりが命がけで、生と死が隣り合わせのとても難しい場所だという認識が薄い。とてもデリケートな場所だから・・・それを世間にどう描くのか。
個人的にとても興味がありました。


ここから先は 個人的偏見 思い込み 被害妄想 
不愉快な勘定も含めて好き勝手に書くので 
・・・・不愉快になりたくない人は開かないでくださいね

---------------------------------------------------------------------------------------------

テーマがテーマだけに 描くのが難しいドラマだと思います
医療従事者が産科医不足をアピールしているのもわかります
だけど 私 いや 私たち 一般視聴者は 患者目線でドラマを見ます

ことに、私のように産科で死を味わったことある人間にとってみたら、ドラマの妊婦すべてに感情移入してしまいたくなるほど・・・・命がけの出産を控えている妊婦相手に 『人殺し』 発言。大変不愉快で、苦しくて そして 私に言われたせりふでもないのにリアルに凹みました
私には 胎児を抱くことなく天使にしてしまった 天使のママ 仲間がいます
他のお母さんも 書いていましたが・・・・実際に 死産 流産を経験して これ以上ないくらいに自分を責めて落ち込んだ経験があるお母さんにとって、あのドラマはけして穏かに見られることができるドラマではありませんでした

中国人女性の赤ちゃんが産声を上げたのを見た時
やっぱりドラマだなー。。。。って へんな嫉妬をしました

私は実際 分娩室で 自分の赤ちゃんが息を吹き返すことを願い見つめた経験があります
すでに お腹の中で心臓が止まっていたけれど 産声が聞けるかもしれないと信じていましたけど
現実は残酷でした

ドラマの双子出産は10パーセントの確立の成功例を出していました


・・・・ブラックジャックによろしく。の産科では ハイリスク分娩はリスクを伴ってそれでも尚生まれてきた。を出してくれていました。


結局のところ 昨日のドラマでは 生と死をちらつかせたものの 胎児は生まれる 老人は亡くなる
という一般常識の許容範囲内の表現で
幸せな妊婦に不安を植え付け 幸せなお産をできなかった母親には 人殺しの烙印を押した
そんな最低な内容に思えてならなかった。



ハイリスク分娩でも助かる命があり
ハイリスクでないのに失われる命がある

これ・・・・世間に伝えてもらえませんかね



トイレでお産できる 10代の少女
何度妊娠しても お産までたどり着けない20代
38週目前にして 赤ちゃんに異常が見つかる 30代
高齢出産だからとしんぱいするものの 順風満帆 40代


こんな人たち みんな同じ病院に 同じ病室にいたら みんな お腹の中でどんな感情抱くと思いますか
医療従事者 いや このドラマを作っている人たちに こんな産科の現実は感じていないと思います


ほんと・・・まとまりのない文章だけれど
原作を読んだら もっと具合悪くなりそうなんで・・・・
このドラマ 期待はずれだったかもしれない

というより
デリカシーなさ過ぎる。


同じカテゴリー(雑談アレコレ)の記事画像
気付けば・・・・・秋
徒然・・・・
女子会
天使のエッグパン
筑前飯塚 雛祭り
キットカット
同じカテゴリー(雑談アレコレ)の記事
 気付けば・・・・・秋 (2010-10-18 11:20)
 徒然・・・・ (2010-07-07 11:03)
 女子会 (2010-04-05 15:28)
 天使のエッグパン (2010-03-30 15:43)
 筑前飯塚 雛祭り (2010-02-22 23:24)
 キットカット (2010-02-19 19:18)

Posted by ハシコ  at 10:28│Comments(2)雑談アレコレ
この記事へのコメント
このドラマは見ていなかったのですが。
見ない方がいいかもしれないですね・・・

私の病院は全員個室でした。
友達もできなかったけど、逆によかったのかもしれません。

私は1度しか経験していませんが、生まれるまで
本当に怖かった。
もしかしたら、私も一緒に死ぬんじゃないかとか思って。

いまでこそ、出産で死ぬことなんて、あんまり無いけど、
医療の未発達な時は、やはり死を覚悟して臨んだものなのかもしれませんね。
Posted by ときどきぷろぐらま。 at 2009年10月15日 13:27
ときどきぷろぐらま さん
このドラマのコンセプト自体は嫌いじゃなかったんですよね 生命誕生はいのちがけって 若者にも 男性にも  子供にも知ってほしい現実だから
妊娠したら生まれる の方程式はなかなか難しいってこと。。もっと認知されたいんですけどね
Posted by ハシコ  at 2009年10月17日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。