2009年10月17日

パン♪パン♪パン♪ フライパーン♪

現在の一般家庭にて フライパン=テフロン加工
が・・・主流だと思います

油なし調理ができて 引っ付かない加工
テフロン加工以外にもマーブルコートとか・・いろいろ加工品はありますけど
これらのフライパンには寿命がきます

テフロン加工がじわじわとはげてきて、次第に焦げ付き始める
というものです

私は、このテフロン加工が剥がれてくる。という点に疑問を持ったことがありました
じわじわと剥がれた加工部分はどこに・・・・
もしかしたら食品に付着して 食べていたりするのかもしれない
と・・・・・
それが無害か 有害か は別にして
なんだか気持ちが悪いなーという印象を受けました
そして寿命があるものは 愛着がわいても使い続けることができない
とも考えました


そこで・・・私は 一生付き合える 鉄のフライパン に興味を持ちました
お気に入りブログにもある ときどきぷろぐらまさんは私より以前に鉄のフライパンを検証して 使い始めてらっしゃったのでこの方のブログなどを参考にいろいろと鉄のフライパンを検討していましたが ネットショッピングでは重さや使い勝手は難しいなーと思っていました



すると・・・・運命なのか なんなのか 
食器のクワノ アウトレット店がオープンという話しを聞き
わくわくしながら店内をうろついていると 
近隣量販店では出会うことがなかった 元祖 一生使える鉄のフライパンが・・・・・icon06

しかも 1500円程度と・・・なんともお手ごろすぎる価格で
こりゃもう 買いでしょ

ってことで 育てる鉄のフライパンライフを開始しました
パン♪パン♪パン♪ フライパーン♪

食器用洗剤は使ってはなりません
もともと私は食器用洗剤は使いませんが
・・・どんな油料理をしても お湯と亀の子たわしのみでお世話をします
すぐに乾燥させて 油を塗って収納します

ぜんぜんこびりつきません
鉄の鍋で料理すると鉄分補給になるとか ならないとか。。。もよく聞く話しですし
なによりこれから死ぬまで使えると思うと 大切にしようと思えるのがふしぎです


夫よりも長く連れ添うかもしれないからね
これからよろしく フライパンマン♪


同じカテゴリー(食の話)の記事画像
第9回 味噌部 ご報告
第9回 味噌部 
第8回 味噌部 ご報告
第8回 味噌部 
遠足のお弁当
第7回 味噌部 結果
同じカテゴリー(食の話)の記事
 第9回 味噌部 ご報告 (2010-03-16 23:21)
 第9回 味噌部  (2010-03-03 14:34)
 第8回 味噌部 ご報告 (2009-12-20 22:28)
 第8回 味噌部  (2009-12-08 01:34)
 遠足のお弁当 (2009-10-23 21:13)
 第7回 味噌部 結果 (2009-09-18 21:27)

Posted by ハシコ  at 09:53│Comments(2)食の話
この記事へのコメント
鉄フライパンデビューおめでとうございます。

私はいっつもハシコさんに、影響を受けて、新しいことに
チャレンジしております。
本当に感謝です。
次はぬか漬けにチャレンジするべく、準備中です。

お互いに楽しい鉄フライパン生活を満喫しましょうね♪
Posted by ときどきぷろぐらま。 at 2009年10月19日 13:03
さきざきぷろぐらま さん
さっそく焦がしたり さびをみたり していますけどがんばってお世話してますww
ぬかづけは今からだったら大根やにんじんが美味しいですね
がんばってくださいね♪
Posted by ハシコ  at 2009年10月24日 00:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。