2009年06月23日

宮本武蔵は玄米で勝つ

宮本武蔵は玄米で勝つ
新聞の番組内容にこんなことが書かれていて・・とっても気になったので番組を見ました
日曜日に テレビ朝日系列で放送された 大人のソナタ という番組です
とてもいい話をたくさん聞かせてもらえたので思わずメモを取ってしまいました
メモをとったのは正解だったようで・・・今日、番組公式サイトを確認しましたら番組内容はほとんど確認できませんでした
(。>0<。)ビェェン

-------------------------------------------------
人間の歯について
人の歯は32本あります
 臼歯 20本 臼のような歯は米や麦を食すことに使います
 門歯 8本  ウサギのような歯は野菜を食すことに使います
 犬歯 4本  犬のような歯は肉や魚を食すことに使います

そういえばこの、歯の話は先日読んだからだの自然治癒力をひきだす食事と手当てという本にも書いてあったので記憶に新しく。。。妙に納得しました

この歯の割合から 食べるものの配合を決めて食すと一番理にかなっている
というと・・・・どんな学説よりもわかりやすく納得できちゃうんです

穀類を62.5㌫
野菜を25㌫
肉や魚を12.5㌫
食べるのが理想の食生活だという話が番組前半にありました

--------------------------------------

中盤は 由美かおるの若さと美貌を食生活から解剖していましたけど
あんまり興味わかなかったのでwwメモしてません

--------------------------------------
そして本題
宮本武蔵は玄米で勝つ
宮本武蔵は60回果し合いをしその全てに勝ってきたらしいが・・
その強さの秘密は「食べ物」にある・・・・

宮本武蔵の格言には

身ひとつに美食を好まず
というものがある。旅するときに身一つで最小限のエネルギーですごしていたことが伺える
なのに勝利する・・・・・・
そんな宮本武蔵の常用食を紹介していた

宮本武蔵の常用職①
玄米の糒
玄米はビタミンB1宝庫
糒は玄米の加工品で非常に硬い。よく噛むことで唾液がアミラーゼ→ブドウ糖に変化するのだという
人間の脳は1時間に5グラムのブドウ糖を必要とするので定期的に噛むことで宮本武蔵は知能戦にも強かったのかもしれません

それに引き換え
精米された白米を食べていると 精米によってガンマアミノ酪酸が失われて イライラ とか短期になったりするらしいです

そんな武蔵の携帯食 玄米の糒の作り方も放送があったのでご紹介
①玄米を水洗い
②1晩水につけておく
③白米よりおおめの水で炊く
④ざるに移して3日ほど天日干し
一般人はお湯で戻して食すのが一般的でしたが、放送上の武蔵はポリポリとじかに食べてました
どうやらこの保存食20年ほど保存可能らしいので地震に備えて作ってみるもの・・・いいかもしれませんね

宮本武蔵の常用職②
焼き味噌
糒にない栄養はたんぱく質です
武蔵は焼き味噌を携帯することによってたんぱく質を補っていたらしいです
この焼き味噌の作り方も放送されたのでご紹介

フライパンにごま油を熱します
豆味噌 すりごま しょうが かつおぶし ざらめ 清
を炒めて出来上がりらしいです。材料を見る限り間違いなくおいしいのでつくってみたいと思っています




あとは・・旅をしながら野草ののびるや、にんにくなどを食べて ビタミンCや硫化アリルなどを補給していたそうです
旬の食材には生命力があるといわれていますので行く先々で野草を食べるのは理にかなっていたのかもしれませんね



※番組放送内容に基づき、自分のメモをみながらブログを書きました
聞き間違い 書き間違い 勘違いなどあるかもしれませんがご了承ください(;´∀`)







同じカテゴリー(食の話)の記事画像
第9回 味噌部 ご報告
第9回 味噌部 
第8回 味噌部 ご報告
第8回 味噌部 
遠足のお弁当
パン♪パン♪パン♪ フライパーン♪
同じカテゴリー(食の話)の記事
 第9回 味噌部 ご報告 (2010-03-16 23:21)
 第9回 味噌部  (2010-03-03 14:34)
 第8回 味噌部 ご報告 (2009-12-20 22:28)
 第8回 味噌部  (2009-12-08 01:34)
 遠足のお弁当 (2009-10-23 21:13)
 パン♪パン♪パン♪ フライパーン♪ (2009-10-17 09:53)

Posted by ハシコ  at 16:54│Comments(4)食の話
この記事へのコメント
偶然大人のソナタ見ました。玄米パワーすごいですね。
Posted by おちゃ at 2009年06月23日 20:47
はじめまして。
玄米、一番興味がある食材です。
試してみるかなぁ
Posted by ニーニー at 2009年06月24日 10:00
おちゃ さん
玄米侮るなかれですね・・・けど・・男性には玄米不評という家庭が多くてww一家の主婦は困っちゃってる次第であります

ニー さん
玄米に興味をもたれているんですか?
ぜひ食べてみてください
もちもちっとした食感が美味しいですよ
Posted by ハシコ  at 2009年06月26日 15:43
子供のころ抱いていたあこがれは、
もうどこかへ去ってしまいました。
Posted by ーパーコピー時計 at 2013年07月10日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。